So-net無料ブログ作成

日本 EU 人道支援など危機対応協定! [国内]

日本とEU(欧州連合)が、EPA(経済連携協定)と並行して交渉開始を目指す政治協定の中で、軍事協力を含む「危機対応」を重点協議項目にしていることがわかったようだ。人道支援から平和維持まで包括的な危機対応で、日本とEUが協力の基盤作りを目指すようだ。外交当局者によると、安全保障分野で軍事協力を含む危機対応や危機管理を協議対象とするようだ。キプロスの金融危機対応でEU首脳の訪日が取りやめとなり、首脳協議は延期されたが、日欧とも早期交渉開始の方針は変わっていないようだ。日本とEUの間ではこれまで、東アフリカ・ソマリア沖の海賊対策に自衛隊やEU軍が艦船を派遣して協力してきたようだ。

日本とEUというか国際社会が協力してよりよい方向に進めていくための協定であれば、とてもいいと思っています。こういう連携を強化していくことで、非常時に臨機応変に対応していけるといいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。